せろりのセオリー | Webサイト100選

Webデザイン未経験の私が、魅力的で優れたWebサイトを見て考察力、表現力を学ぶ学習サイトです。

No.38 TOYOTA 高校生向けリクルートサイト

■概要

トヨタ自動車株式会社の高校生向けリクルートサイト

 

 

■視点

前回に引き続きリクルートサイトのレビュー。今回は高校生向けということで、大学生よりも早くに就職活動を始める高校生に、就職への不安を払拭してあげ、仕事に興味を持ってもらい応募へ繋げることに着目する。

 

 

■ターゲット

・就職活動をしている高校生

 

 

■FV

高校生で仕事をするイメージはなかなか想像が難しいと思うが、仕事に関わる内容を可愛いイラストで表現していて、キャッチーで読みやすさに繋がる。文章は入れずにイラストだけでモノづくりの仕事を表現。赤や青色を使うことで、元気ではつらつとした印象が出ている。

 

 

■特徴

文字は小さめだが、赤で統一することで目立つようにしている。イラストや動画を大きく表示することで見やすく、仕事に対しての堅い印象を柔くしている。

 

 

・モノづくりx女子

製造関係は男性が多いイメージだが、実際に働いている女性のインタビューを掲載することで、女性でも活躍が出来るというアピールができ、女性が興味を持ったり応募のしやすさに繋がる。

インタビューの女性は、工業系学校の出身ではなく、専門知識もないところからのスタートだったということで、工業系ではなくても応募が可能で、興味を持った全ての学生に可能性があるというメッセージが込められている。

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.38 TOYOTA 高校生向けリクルートサイト

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.38 TOYOTA 高校生向けリクルートサイト

 

 

 

ドットのアニメーションを使うことで、動きを演出。

就職活動は大学生でも大変だが、高校生でも非常に分かりやすく興味を持って見ることが出きるような雰囲気のwebデザインになっている。

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.38 TOYOTA 高校生向けリクルートサイト

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.38 TOYOTA 高校生向けリクルートサイト

 

 

 

■フォント

・本文:Yu Gothic
・欧文:Biryani

 

 

■配色

・ベースカラー:#fff,  #b3d4fc
・テキスト:#f00,  #fff
・アクセントカラー:#002588,  #f00

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.38 TOYOTA 高校生向けリクルートサイト

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.38 TOYOTA 高校生向けリクルートサイト

 

 

 

 

 

Webサイト:TOYOTA 高校生向けリクルートサイト

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.38 TOYOTA 高校生向けリクルートサイト

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.38 TOYOTA 高校生向けリクルートサイト

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2025 せろりのセオリー | Webサイト100選

テーマの著者 Anders Norén