■概要
オーラルヘルスケア推進事業をメインとする会社のホームページ
■ターゲット
・スマート歯ブラシの購入を検討している人
・NOVENINEの取扱を検討している歯科医院
・歯の治療を目的としている人
■FV
歯科医療系のWebサイトは、緑や青、オレンジ等の暖かみや爽やかな色を使っているところが多いイメージがあるが、こちらの企業は白黒をベースにしたサイトデザインになっている。口腔医院としての事業もされているが、メイン事業は、「オーラルヘルスケア推進事業」、「商品企画・販売」、「医療機関等経営、コンサルティング」、「損害保険代理業」など多岐にわたっており、トップページはメイン事業を意識したクールな印象。歯医者さんっぽくなく印象に残りやすい。
右側の白背景に「口腔に愛を。」というキャッチコピーは、目に留まりやすくインパクトがある。
ロゴの縦線のように、左の画像は縦にラインが入って切り替わっている。
■特徴
左側の写真とロゴ、右下のコンタクトは固定。ナビゲーションはスクロールすると左に固定で表示される。ナビゲーションボタンは縦3本線で、ロゴの縦線のデザインと統一されている。
フォントは少し丸みのあるNoto Sans JPが使われている。
太めのフォントなので、文字間の余白がもう少しあってもいいのかなと思うが、意図的にletter-spacingを詰めるコードが書かれていました。
何か意図があるとは思うのですが、特にFVの下のテキストについては、太字になっている分、余計に字間がきつく圧があるように感じる。
推しの商品であるSmashについては、Newsを見ての通りメディアでも広く取り上げられているようなので、使用実績(数値的なもの)や使った人のレビューなどがあれば、興味を持っている人や購入を検討している人に、使用時のイメージが伝わりやすく、購入の後押しになるのではないかなと思う。
■ロゴ
Novenineのnine=9本線を使ったロゴ。
1本は斜めに配置し頭文字のNになっている。
■フォント
Noto Sans JP
■配色
・ベースカラー:#000、#FFF
・テキスト:#000