■概要
あられ・おかきを販売している赤坂松山のホームページ
■ターゲット
冠婚葬祭やお土産等の贈答品の購入を考えている人
■視点
背景を単色として余白や縦文字を使いシンプルにデザインされたサイト。おかきを高級感があり洗練されたお菓子として印象付けている本サイトをレビューする。
■FV
季節の商品の写真を幅いっぱいに表示。ナビゲーションが縦文字のためヘッダー部分は広めに取られている。そのためメインビジュアルの写真は下が切れており、スクロールに繋がる。写真の中に配置してある見出しは大きく、テキストのフォントサイズは小さめ。テキストサイズのバランスや背景写真に少しぼかしが入れることで、落ち着いた高級感のある雰囲気になる。おかきをお盆に載せることで、洗練された印象となる。

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.51 赤坂柿山
商品の魅力を視覚的に伝えられるようしっかり作り込まれているため、ロゴより左に配置してある別サイトへのリンク画像が少しボケているのが気になる。

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.51 赤坂柿山
■特徴
タイトルと写真・テキストを交互に配置することで、目線が誘導されて読みやすく、レイアウトも綺麗に並んでいてすっきりしている印象。クライアントワークで縦文字を使ってみたが、レイアウトが崩れやすく調整が大変だったのを思い出す。

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.51 赤坂柿山
写真のトーンや商品の撮り方も統一感があって違和感なく高級感がある。タイトルの横に配置されているイラストが黒でとてもシンプルだが和を感じさせるデザインでアクセントになっている。

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.51 赤坂柿山
■フォント
・FOT-筑紫オールド明朝 Pro R
■配色
・ベースカラー:#fff
・文字:#040000

せろりのセオリー/ Webサイト100選 No.51 赤坂柿山